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キャンペーン企画/運用

- キャンパック -CamPack

COLUMN

メーカー・流通のキャンペーン担当者様 必見!
3分で読める大規模キャンペーン企画の考え方

第1回
目的・ターゲットから企画の概要をかためる

キャンペーンの目的とターゲットが決まれば、概要は固まる

01キャンペーンの目的 - ほとんどは販促!

圧倒的に多いのは「販売促進」。そのほか、「認知拡大」を目的にされるキャンペーンもありますが、認知されただけで販売につながるような、圧倒的優位性を持つ商品はなかなか現れにくく、結局は販売促進が真の目的だったりします。 それ以外では、店舗での棚の確保のため、という流通対策のキャンペーンもあります。

販売促進にも2種類あり、ひとつは新規顧客の獲得。もう一つは既存顧客層のリピート率アップです。どちらを目的とするかにより、キャンペーンの形態が大きく異なってきます。ここをはっきり認識しないまま作られた企画が、非常に多い気がします。
具体的な、目的別のキャンペーン手法については別途 ご説明する予定です。

02ターゲットの決定 - 該当者へのヒヤリングで成功率アップ!

ターゲットこそ、キャンペーン企画の最重要ファクターとなります。性別、年齢層だけでも きちんと設定することで、キャンペーンの実施方法や告知、インセンティブ内容がはっきりしてくることが多いようです。

私の場合、細かなペルソナ設定までは あまり作ることは多くないですが、ターゲット層をきちんと設定し、ターゲット該当者に事前ヒヤリングすると、成功確率がぐっと高くなるようです。

梅木直人
株式会社ピクチャーWEBキャンペーン管理課課長。
コンパック、ゲートウェイなど米国PCメーカーのマーケ部門で勤務後、ソフトバンク、オリンパスグループでキャンペーン支援事業に携わる。手掛けたキャンペーンは100件以上。

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